お盆休み!

 

「今日からお盆まで夏休み」

という方も多いのではないでしょうか。

今朝の通勤電車がすいていて、冷房が寒いくらいでした(笑)

 

朝は、だいたい8時頃に家を出て駅に向かっていて、

普段は、通勤・通学の人しかいませんが、

今日は会社が休みなのか、

ワンコと散歩中の人を大勢見ました。

 

「うちの近所って、実はたくさんワンコがいたんだ!」

と、意外な発見でした。

 

ちなみに、ペットフード協会の調査(2014年)では、

「イヌの飼育頭数が減少したのに対し、ネコの飼育頭数は増えており、

ネコ市場の拡大が今後のペット関連市場動向の大きなカギを握る」と言われています。

2014年の飼育頭数は猫が前年比2%増の約995万頭、

犬は同5%減の1034万頭。

猫は3年連続で増え、犬は3年連続で減少しており、

要因としては、猫は複数飼育する世帯が増えているためのようです。

 

データ的には、ほぼ同じ数だけ飼われているので、

私が近所で遭遇するネコさんは野良さんばかりですが、

実は部屋で暮らしているニャンコさんも、近くにたくさんいるのかも。

 

そういえば、以前見かけたこのお方、

ずいぶんな多頭飼いでした。

FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この散歩、

ちょっと無理があるようにお見受けしましたが。。。(笑)

 

立秋が過ぎ、暦の上では秋ですが、

日中はまだ残暑が厳しく1年で最も気温が高くなる時期です。

ワンコさん、ニャンコさんともども皆さまご自愛ください。

 

 

Categories: まほうのミスト, 日々のつぶやき | Leave a comment
4 / 122最新...23456...1020304050...